カテゴリ:未分類( 755 )
2週目試合結果
こんばんは。
2週目の試合は、
1回戦4-6 6-2 6-2
2回戦1-6 3-6

でした。

1回戦は、ボールをゆっくり遅いボールを打ちながら足で拾ってくる選手でした。
しかも、攻撃仕切れずに甘くなるとカウンターがラインに飛んで来ます。これにファーストセット手こずりリードできそうで出来ず、最終的には取られてしまいました。
相手も更に乗って来て、ミスヒットですら際どく入って来てしまうようになり、セカンド2-2までどうしようか迷っていました。
このままではまた最終的に取られてしまう可能性もあったので、思い切ってこちらのボールの速度を落としてみました。
そして敢えて打って来てくれるフォアにボールを集めて、ボールの速度を上げさせて逆にカウンターでバックに打つ作戦が当たり、そこからはサクッとセットを取れました。
ファイナルセットに入ると、逆に相手が焦って打ってくれてミスをしてくれる様になり、あっと言う間にファイナルセットが終わりました。

2回戦はうって変わり、身長190センチオーバーであろうビックサーブのサーブアンドボレーヤーでした。
ファーストボレーはいきなりドロップからスタート。サーブを返すのに大変な中、ドロップショットを連発されて、その相手の発想に追いつくのに時間がかかってしまいました。こちらのサービスゲームもラリーをしてくれず、打ち込んで来るのが次々と入る始末。セカンド1-5まであっと言う間。
やっとそこで相手のサーブのコースとリターンの仕方、そして次の対処になれてブレイク出来て、相手も少し崩れて来て3-5まで行き、相手のサーブゲームデュースを繰り返した結果落として終わってしまいました。
追いつけるチャンスは見えて来ていましたが、始めの差が大き過ぎました。

しかし、この遠征今までとは全く違う感覚を得て、自分の成長して来たテニスがこの中で観えるようになっています。
他にも出来なければならない事は沢山有りますが、初めて味わった感触。
大事にしたいと思います。
a0095257_14235219.jpg

a0095257_14235330.jpg

a0095257_14235456.jpg

a0095257_14235416.jpg

a0095257_14235550.jpg


[PR]
by artkoutarou | 2016-11-27 19:59
ワイルドカードトーナメント
こんばんは。
今週のワイルドカードトーナメントは、
1回戦6-2 6-1
2回戦6-4 7-6(5)
3回戦1-6 1-6
でした。

ワイルドカードを取れるまでに5回勝たなくては行けなく、日程も3日で終わらせる予定になっていたので、体力的にもなかなか厳しいトーナメントでした。
初日の2試合目のファーストセットを終えた所で雨が降って来て、次の日に順延。
そして、次の日も残りの試合とプラス2試合をしなくては行けない予定になり、その中セカンドセットがかなりもつれてしまい、そして3試合目に突入。
雨の中クレーで試合をして、重たくなったボールをバックハンドで打たされる回数が多かったせいか、肩の後ろに痛みが出て3試合目の時には上手くボールを押し返せなくなっていました。
a0095257_12135891.jpg

トレーナーさんに処置をしてもらった後のアイシングです。
相手も強かったですが。。。

テニスの中身は試合数をこなせたのもあり、感覚は良いと思います。
負けてしまったので予選頑張ります。
[PR]
by artkoutarou | 2016-11-12 12:01
1週目
こんばんは。
1週目ペンサコーラの試合結果です。
1回戦がByeになり2回戦からスタートでした。
結果は、
1-6 3-6

試合スタートから、どのぐらいのペースで試合をしたら良いかを掴むまでに、時間がかかってしまいました。
ファーストセットの終わり辺りからペースをつかみ出し、ゲームをとってイーブンで進み出しましたが、先に先行をしていた中で、更にペースを上げようとした所で失敗してしまいました。
無理なことをしてしまった感じです。

負けてしまいましたが、今までにはない感じも掴みました。間違いなくテニスはレベルアップしています。
後はどのようにゲームを組み立てて行くかをしっかり考えて、勝ちにつなげたいと思います。

本日、次の会場となるペンサコーラに戻って来ました。
約1時間の車での移動です。
次の週の試合が始まる前に、ワイルドカードトーナメントを行うので、まずそれにトライしてみようと思っています。
火曜日からスタートです。
明日は会場での練習で調整して、コートの感じと自分のプレーの確認をして来ます。
a0095257_12154998.jpg

本日移動中にとって見ました。
ひたすら真っ直ぐ1時間ほどです。

[PR]
by artkoutarou | 2016-11-07 11:59
フロリダペンサコーラ
無事にフロリダペンサコーラ空港に到着して、レンタカーでNicevilleという街に来ました!!
お昼に到着したので、シャワー浴びてすぐに試合会場となるテニスクラブへ。
a0095257_18330739.jpg

a0095257_18330878.jpg

約3年ぶりのBlue water Bayテニスクラブです。
体を動かす為の少しだけ練習ですが、移動による身体の疲労で、脚は浮腫んでパンパン、身体はバリバリです。
怪我しないように無理な動きはせずやんわりな練習で終了!!
明日からしっかり動きたいと思います。

その後、水やらなんやら必要な物を購入したり、晩御飯食べたりでバタバタして、帰ってすぐに就寝して、時差ボケで夜中3時に起きての更新でした!!
[PR]
by artkoutarou | 2016-11-02 18:22
アメリカフロリダ遠征
お早うございます。
久々の更新となりました。

突然になりましたが、本日よりフロリダ遠征に行きます。
a0095257_06531486.jpg


3年ぶりのアメリカです!!
渋谷駅から成田エキスプレスにこれから乗り、成田からフロリダペンサコーラ空港まで約18時間の移動で、その後レンタカーで約2時間で現地です。

着く頃には眠たさマックスでしょう。
着きましたら、また現地から更新して行きたいと思います。

[PR]
by artkoutarou | 2016-11-01 06:47
オークリー
こんにちは。
オークリーFLACK 2.0のレンズを変えました!!
新しく出たPRIZMと言うレンズです。
日差し避け、紫外線カット、そしてよりラインとボールが見え易くなります。
かけるとパッと明るくなるような感じを受けます。
a0095257_18090938.jpg

試しに比べて撮ってみました。
a0095257_18091048.jpg

通常に裸眼でみたところ。
a0095257_18091034.jpg

レンズを通して見たところです。

少し分かりづらいですかね。。。
陰でも暗くなる事もなく見えます。
a0095257_18091172.jpg

a0095257_18091187.jpg


今年の夏はこれで眼の保護です!!
[PR]
by artkoutarou | 2016-08-09 18:01
目黒区さくら会試打会&クリニック
お久しぶりになります。

毎年恒例の目黒区さくら会のアートスポーツ試打会&クリニックに行って来ました。
毎年天気が良く、梅雨はどこへ。
a0095257_00043903.jpg


今回もクリニック担当で、約一年ぶりにお会いする方や初めての方も含めまして、一緒にテニスをしてきました。
年々皆さんの技量が上がって来ています!!

クリニックの後は、バーベキューでの交流会。
ジャンケン大会では皆さんにプレゼントがありました!!
a0095257_00043961.jpg

アートスポーツ渋谷店中居さんを中心にジャンケン!!

さてそろそろ夏本番に入って来そうですね。夏対策は万全ですか?

身体ケアグッズ、アートスポーツ渋谷店で紹介してもらって来ました。
また後ほどアップします!!


[PR]
by artkoutarou | 2016-07-25 23:53
有明の森スポーツフェスタ2016
こんばんは。
本日、有明の森スポーツフェスタ2016のジュニアクリニックを行ってきました!!
会場では他にも沢山のイベントが行われていて、沢山の方有明に足を運んで頂いたようです。
今年で私は4回目のフェスタですかね。
会場ではまず朝にステージで、本日クリニックを行うプロ選手の紹介があります。
a0095257_22334817.jpg

ステージに上がる前に裏で
そして
a0095257_22334876.jpg

a0095257_22334879.jpg

左から新井プロ 小畑プロ 自分 菅野プロ
小野田プロ 黒田プロ 坂井プロ 山本プロとなります。
紹介の後、クリニック前に熊本での震災の募金活動のお手伝いです。
a0095257_22334991.jpg

a0095257_22334933.jpg


沢山の方に募金して頂けました。

クリニックに行きます。
a0095257_22334991.jpg

始まる前に打ち合わせ中

a0095257_22335082.jpg

a0095257_22335059.jpg

ジュニア達沢山来てくれました!!
皆緊張した顔していましたが、いざテニスが始まれば元気良くボールを追いかけていました。
a0095257_22335057.jpg

a0095257_22335150.jpg

サーブのデモンストレーション中!!
何キロ出てると思う〜って聞いたら、200キロ〜って言ってました003.gif

今日は本当に風が強くて、ラリーをする事が大変難しく色々な所にボールが飛んでしまいましたが、みんな一生懸命追いかけてくれて、クリニックを行う事ができました。
また来年にクリニックでお会いできるのを楽しみにしています!!
[PR]
by artkoutarou | 2016-04-29 22:06
有明の森スポーツフェスタ2016
今年もスポーツフェスタでテニス教室を行う事になりました!!
a0095257_21363845.jpg

a0095257_21363822.jpg

a0095257_21363988.jpg


プロ選手が集まり、キッズのテニス教室を行い、プロ選手にチャレンジでは実際にヒッティングもします。
他にもたくさんのイベントがあり、毎年大勢の方に足を運んで頂いています。
今年も4月29日楽しみにしていまーす!!

詳しくはホームページをご覧ください
www.ariake-sportsfesta.jp
[PR]
by artkoutarou | 2016-04-21 21:29
アートスポーツ渋谷店第二弾
こんばんは。
先ほどのラケット調整の際に、お店で発見した物
a0095257_21093179.jpg


TRIGGERPOINT!!
マッサージでの筋膜リリースに一役買ってくれるそうです。
最近色々な場面でスポーツ選手が使っているのを見かけます。

早速使ってみまーす!!
[PR]
by artkoutarou | 2016-04-21 21:04



アートスポーツ契約プロテニスプレーヤー磯辺孝太郎の日記です。
by artkoutarou
リンク


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧