<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
電車パート2

今日は練習に電車で行くことになったのですが、前回のこともあり早めに家をでました。
なので駅までゆうゆう歩いて、まったく汗もかかずに駅に着きました!!
ゆうゆう切符を買い、ゆうゆう改札を通り、ゆうゆう電車に乗り、ゆうゆう目的地へ!!
そしてゆうゆう練習をして、ゆうゆう帰ってきました。
なので今もゆうゆうです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by artkoutarou | 2007-11-30 23:15
してはいけない!?

”してはいけない”って言葉をテニスでよく聞くと思いませんか!?
最近その事について考えることがあるのですが、テニスにおいてしてはいけない事ってなんでしょうか?
こう打ってはいけない。これをしてはいけない。こう動いてはいけない。
いったい誰が決めたのでしょうか??
こういうことで自分自身も拘束されていることがよくあります。最近やっとこいうことから解き放てるようになってきましたが・・・ というのもしてはいけないことなんかないのではないかと。でもルールはしっかり守りましょう。。。
してはいけないことに続いてよく出る言葉が、こうしなくちゃ!!!!!!!
このふたつの言葉が自分を縛っている間は、現状から抜け出せない、さらにロボットのようになってそれ以外はできない、そしてどんどん難しくなっていく。
このようなことが起こってきます。
特にこのようにさせることに人からの情報というのもありますが・・・
縛られず、自分の思い込みを払拭し、自分の体に敏感になり、より単純になるようにということを最近よく思います。

なぜこんなことを書いたかというと、自分への再確認でっす!!!!!!!!!!!!
[PR]
by artkoutarou | 2007-11-28 22:10
電車

今日、慶応大学で行われている慶応チャレンジャーというテニスの試合を観戦しに日吉まで行ってきました。
 
 約束の時間に間に合うように朝準備をし、電車の時間まで調べて家を出ようとし玄関の鍵を締めようとしたところ、

   鍵がない!?

   探しても  ない!!!!!!!!!

駅まで10分程かかるので、15分前に出ようとしたのに

   鍵がない?????????????

そして探しまくった結果、合鍵を発見!!
しょうがなくこれで行くことを決意したときには、電車の時間6分前・・・

猛ダッシュ”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

かばんを抱えていたので、走り方はラグビー選手のようだったことでしょう。。。

そして

電車にはぴったり間に合いました。
ところがここからが問題!!
電車にのったとたん、汗がたきのように顔から・・・
周りの人はコートやらマフラーやら巻いているのに、自分は半そでになり

     汗だく・・・

さらに息遣いが乱れていれば走ってきたとわかるでしょうが、全く乱れ

     なし・・・

周りの人はいろいろ僕について想像したことでしょう。
[PR]
by artkoutarou | 2007-11-25 21:34
自転車
 
 今日久々に1時間ほど自転車に乗りました。
練習するところまで片道30分ほどでついたのですが、自転車ってやっぱり乗っていて楽しいですね!! 
高校・大学と自転車通学で(大学までと思うかもしれませんが・・・)常に乗っていたころをなんとなく思い出しながら向かいました。

 高校生のとき自転車の8時間耐久レースに出たことがあるんです(笑)
3人一組で交代しながら山の中のコースを何週できるか競うんです。
しょっちゅう自転車に乗っていたというのもあって、自分なりに自身があってスタート直後しばらく
プロの方と競っていたんです。なんだ!?そんなにはやくないなぁ!! と思い意気揚々と走りました。そして登りが終わり下りになったとき、びっくり!!!!!!!!!!!!!
下る速度がまったく違うんです!!!! どんどん離され、あっという間に見えなく・・・
カーブの曲がり方が全然違いました。。。 そりゃ違いがあるはずですよね~ 

 ってなことを思い出していました。
[PR]
by artkoutarou | 2007-11-24 21:15
ミックスダブルス
a0095257_2119174.jpg

アートスポーツ主催のミックスダブルストーナメントのクリニックに行ってきました!!
寒い一日でしたが、皆さんのテニス熱は熱かったです(*^_^*) 寒さなんてありましたっけぐらいな・・・いつもクリニックを受けてくださって有難うございます。少しでも楽しみの一つにして頂けると幸いです!!
アートスポーツのみなさん、ダイワ精工さん、ライズアップスポーツさん、今日はお疲れさまでした。
さらに今日は埼玉のスター、石田洋平選手に特別参加して頂き花が咲きました!!
帰りに行った夕食でのひとときでも載せてみます。
食事を食べながら睡魔に負けたメルティー君、その隙を狙う埼玉のスター(^^)v
[PR]
by artkoutarou | 2007-11-23 21:19
明日

 明日はアートスポーツ主催のミックスダブルスの試合にクリニックのため、埼玉のグリーンテニスプラザに行きます。

 たくさんの方が集まるということで楽しみにしています。
しかし明日もまた寒くなるということなので、みなさんが怪我なく試合をこなしていけることを望んでいます。出場する方々がんばって、さらに楽しんでいって下さい!!

話は変わりますが、ブロッコリーを頂いて食べようと思ったところたくさんのアブラムシ君がついていました。アブラムシというのはこの時期もついてくるんですね!!
なんとなくの自分のイメージでは、暖かい時の方がたくさんいそうな気がするんですが・・・
アブラムシというのはどこからでてくるんでしょうか?? しかもあんなにたくさん。。。

ブロッコリーの方はしっかり洗って頂きました。
[PR]
by artkoutarou | 2007-11-22 21:14

 今回遠征に行って来て次に必要と思ったことの一つに、頭の持久力!!

試合において頭をかなり使い集中することによって、1試合で頭がかなり疲労します。
4時間という試合をした次の日、体は以外に疲れていなく動けたのですが、頭が働かずうまく
戦略を建てられなっかたんです。
ということで頭の持久力と、頭のonとoffの切り替えの大切さを感じました。

 そこでなんかきっかけをと思い本屋に行ったところ、これに順ずる本を見つけたんです。
そこには脳の持久力をつける方法が書いてあったんです!! 最近、脳トレは流行っているのは知っていたのですが、本当にトレーニングできるのかと思っていたのですが、その本によって
完全に脳の大切さを理解!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 次の試合までに少しでも持久力がついてくれればと思いさっそく実行中。。。
onとoffの切り替えも自分なりの方法を見つけたいと思っています。

  脳  鍛えちゃいますよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by artkoutarou | 2007-11-20 18:54
やはり

 やはり日本は寒いですね!!
帰ってきた日、暖かかったので日本はまだまだ寒くないと思っていたのですが、やはり寒い
ですね。。。
 帰ってきてから2日練習したのですが、寒さで体が動かず、さらにボールが飛んでくれないですね。ストリングのテンションを少し緩くしないといけないかなと思っています。

 来年は1月からフロリダに試合に行こうと思っていて、冬の日本から暖かいところへいって試合をすることに対しての調整の仕方をしっかり考えて練習しなくてはと考えているのですが、
どこまで近づけて練習できるか?! 課題ですね!!

 まづ日本はオムニコートが最近は多く、ハードコートで練習できる機会が少なくなる。
 気温が20以上は差がある。
 ハードコートでも日本は少し早めの跳ねが少ないコートが多いので、打点が低くなりがち。
 試合で使うボールは海外ではウィルソン等が多く、日本でよく使われるフォートよりも
 ボールが飛び速度が出る。

このようなことをしっかり意識して練習していかないとアメリカでの試合に対応できないんです。
できるだけ試合に近い状態で練習してしっかり準備していこうと思います!!

そういえば今年もATPファイナルはフェデラーが優勝しましたね!!
ほんとに強いです。相手の事がすべて分かっているような試合をします。
このような勝ち方ができるようになりたいですね!!
[PR]
by artkoutarou | 2007-11-18 21:09
いつもどおり
昨日ブログをアップしないですいません。
日本に帰ってきちゃいました(^o^;
いつもどおり今、成田からバスで帰ってます。
日本は寒くなっているのではないかと思っていましたが、全然寒くないですね!!
しかしハワイは近いですね。いつもの距離から比べるとすぐに着いた感じがします。
そういえば昨日アラモアナショッピングセンターに行った時、Bobaジュースを発見(^.^)b しっかりたしなんで参りました(^^)v
それとマラサダって知ってますか? ホノルルにある揚げパンみたいなものなんですが、それも食べてきました。日本にある揚げパンよりもちもちしてました(^-^) 種類はプレーンとココナッツミルククリームとチョコレートがありました。
話は試合に戻りますが、前回の経験をしっかり生かし始められていることに、自分でも前進しているのが感じられた遠征になりました。これをさらに伸ばし来年、さらに上に前進できるようしっかり心体ともに鍛えて行こうと思います!!

今年も応援してくださった方々有難うございました。来年もっと自分を磨き、みなさんに良い結果を報告できるよう頑張ります。
また応援よろしくお願いします!!
[PR]
by artkoutarou | 2007-11-14 16:58
2回戦

 2回戦

 負けました・・・

 先週と同じ2-6 2-6でした。

 ストリングを硬めに張りなおして試合に臨みましたが、今日もコントロールできずでした。

 自分の中で考えている作戦を実行する前にボールをコートに入れることでせいいっぱい。

 この状況の中、試合の後半巻き返すきっかけをつかみ始めたのですが、やはりミスが重なり

 終わってしまいました。

 ボールが飛んでしまってうまくプレーできない事をアメリカで何度か経験しているせいか、

 少しずつではありますが、それなりのプレーをすることを覚えてきてはいそうです。

 後はストリングを試合が始まる前に張り替えられる大会ならばいいのですが、そうでない時の

 調整の仕方も覚えていかなくてはです。

 しかし、今回の遠征は自分の中に入ってきていた経験が生き始めていることを感じることが

 できたように思います。

 前回の遠征が簡単に負けて終わってしまったこともありますが、今回の結果は前進できてる

 と実感しました。

 今年はこれで遠征は終わりですが、来年必ずランキングをあげいきます。

 
[PR]
by artkoutarou | 2007-11-12 17:52



アートスポーツ契約プロテニスプレーヤー磯辺孝太郎の日記です。
by artkoutarou
リンク


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧