<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
練習
久しぶりの登場です!!

ハワイでの試合から自分のテニスを見直し、これから練習することがまとまりだし練習を始めています。

自分の技術が上がることによって、自分のすべきことを通り越してしまい、ゲームではなく技術を使うことに傾いていたような気がしています。
テニスの原点を考えて、何が大事なのかを再確認できました。

アメリカの試合に行きだしてから1年半
原点に戻れた自分がいます!!

そして原点に戻れたことにより、また新たなことが見えてきました。

もっともっと自分と向き合おうと思います。
[PR]
by artkoutarou | 2008-11-25 23:09
八木ぼんの寝言
 さわやかな日曜日ですね!皆さんいかがお過ごしですか?

亀タローは朝から武蔵工業大学に練習させてもらいに行っています。

昨日は久しぶりに私の友人交え渋谷で食事をしてきました。久しぶりにその時間に渋谷に行きましたが、やっぱりちょっと異様な雰囲気の人が多いですね。

そういえばケンシロウが、「日本はいっつもハロウィーンみたいだ!」と笑っていました。

確かに私たちが見ていてもへえ~??と思うのだから、外人からしたらなんて奇抜で面白い街なんだ!と思うんだろうか・・・。
[PR]
by artkoutarou | 2008-11-23 10:34
帰国
帰国しました。

だいぶ更新が飛んでしまいました。
ホノルルに移ってから、パソコンのインターネットが使えず更新できませんでした。

そして、水曜日に日本に帰国してきました。

結果は、

ハワイ島に続いて1回戦負け。。。

完全に自分を見失っています・・・

ただ言えることは、試合に対しての我慢が足りなくなっている。
というのも、相手に決められてしまうという気持ちがあるのか、じっくり試合をできていないのでしょう。

もう一度、もう一度自分の中身をしっかりと作り上げます。

そして我慢強い自分を!!
[PR]
by artkoutarou | 2008-11-14 22:34
八木ぼんの寝言
 今日本戦の一回戦が行われ、ケンシロウの試合を観てきました。昨日の亀タローとの練習を見る限りでは、彼は特にストロークの速度があるわけではないので、どうやって崩していくのかな・・と興味を持ってみていました。
 そうしたら、サービスゲーム、特にファーストサーブのコースと確立にとても神経を使っているように思いました。とにかくそこから主導権を常に自分が握れるように展開を持っていっていました。

 それととても感心したのが、ケンシロウに不利がジャッジが何度もあったにもかかわらず、そこで崩れることなく最後までpositive heart(平常心)で戦い抜いた事でした。特に自分のサービスゲームに関しては、審判に対して文句こそは言いますが、言った後ですぐに通常の気持ちでプレイすることに徹していたことでした。そこで崩れてサービスゲームをブレイクされてしまうことが、最終的に負けにつながってきてしまうということをよーーーくわかっているのだな・・と一人で納得した試合でした。
[PR]
by artkoutarou | 2008-11-05 16:31
八木ぼんの寝言
a0095257_947631.jpg

北斗の拳に会いました。
彼は韓国人だけどアメリカのフロリダ育ちで、今回は本戦からの選手です。日本のヒューチャーも何度か来たことがあり、とっても気さくで優しい選手です。
私のお気に入りの選手の一人です。亀タローの次にね!
[PR]
by artkoutarou | 2008-11-04 09:47
亀仙人
a0095257_15395869.jpg

へこみ丸タローです。。。
試合に負けました。
スコアーは、0-6 4-6

自分のメンタルの弱さを露呈した試合内容になりました。

ファーストセットのファーストゲーム自分のサーブをブレイクされ、そこから雪崩のような怒涛の崩れ・・・

そこを立て直せ始めたのがセカンドセットの1-3から。
なんて遅さ!!どこまでひきずって行くつもりだったのでしょう????

もっと速く!! できればすぐに!!

もどって来なさい こーたろーくん


そんな中、ホテルの中で亀仙人さんに会ったので話を聞いてみました。

亀仙人さん曰く

「エサくれ!!」

との事でした。
[PR]
by artkoutarou | 2008-11-03 16:06
練習
今日は軽く練習してきました。

ウズベキスタンのNAIL選手が今日試合があったので、朝アップをかねて練習!!

午後は少し試合を観て、その後日系のKEVIN OKASAKI選手と練習しました。

テニスの調子はいいと思います。後は気持ちのみ!!

明日からまた練習ですね!!

朝、USAのDANIEL YOO選手と練習してきます。
彼は、ただいま800位ですが、過去に300位ぐらいまでいった経験を持つ選手なので、ボールを打ち合いながら、いろいろな事を彼から感じてきたいと思います!!
[PR]
by artkoutarou | 2008-11-03 16:03
八木ぼんの寝言
a0095257_6213159.jpg

10/31、近くのmarket placeでのハロウィンの様子です。子供部門、ファミリー部門の仮装コンテストをしていました。ハロウィンって、日本でいうお盆に先祖の霊が帰ってくる?意味と似ているらしく、だからお化け(ゴースト)や、血を流したりしてちょっと気持ち悪い格好の人が多いんですって。
それでなんでカボチャかっていうと、「この時期にカボチャがよく取れるからじゃない?!」って言ってました(^_^)/~
試合はというと、昨日初戦が行われ、残念ながら負け‥。技術的に差があるというのではなく、心に問題アリのようです。何かが邪魔をしているんですね。その邪魔をしているものが何かは自分で見つけて、そしてそうではないと思えるようになるにはどうしたらいいのか私にはわからないけど、気付くだけでも何か変わるかもしれないですね。
うん、きっとそこで変われる気がする!
[PR]
by artkoutarou | 2008-11-03 06:21



アートスポーツ契約プロテニスプレーヤー磯辺孝太郎の日記です。
by artkoutarou
リンク


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧