<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今日は降ったり止んだりの嫌な天気の日でしたね。
コートは濡れてはいましたが、一時間ほどボールは打ってきました。
今週も動きの練習を中心に展開していたのですが、たまたま自分の打っているところを携帯のムービーで撮った時に、自分のフォームに関して発見が。
それはまっすぐ打ち込みたい時に現れ、これを改善する事で体の動き、そしてボールの飛びがよくなります。体がくせとして覚えているため、その動きをしたくなるのですが、なんとか体からはずしていきたいと思います。
鏡をみながら素振り夜な夜なしてみてます!!!!
[PR]
by artkoutarou | 2010-02-27 22:17
日本リーグ
a0095257_21453122.jpg

こんばんわ。しばらく空いてしまいました。
今週はしっかり練習しました。目標にしている事への練習と新たな発見、そして基本に戻る事の一週間でした。
今日は、年に一度のテニス日本リーグを観に、東京体育館まで行ってきました。決勝戦と3位決定戦で、日本のトップの選手どうしがあたります。
自分へ何かプラスにできる事はないか、そしてこの選手がどのようなテニスを持って海外で戦っているのかを観たく行きました。
学ぶ事はどんどんと出てきますね!! 自分でコートで練習する事の他に、観る事の大事さを再確認できる1日になりました。
明日からまた練習します!!

さて、フロリダ・マイアミでの試合の続きです。
まずは三週目の予選の結果は、
一回戦
6-2 6-3

二回戦
2-6 3-6

という結果でした。
二回戦のセカンドセット、先にリードされていましたが、挽回のチャンスが3-5でありました。長い長いデュースの末、もう人踏張りを出し切れず。。。
これが三週の結果だと思っています。
この上に行くための必要な部分。鍛え治します。
体が動かなくなるまで、追い込みなおします。
やります。

自分の体がどこまで機能して行ってくれるか分かりませんが、挑戦して行こうと思っています。

みなさん、未だ今この道を打開できずにいる自分ですが、必ず抜け出しますので、応援の程これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by artkoutarou | 2010-02-21 21:45
舞台
こんばんわ。
前回更新してから、風邪をひいてしまい練習する気まんまんが、寝込むことに。。。

やっと昨日あたりから回復し、今日からまたと思っていたのですが、なんとミゾレと雨・・・
と言うことで急遽だったのですが、以前からテニスを通じて知り合い、同じ歳と言うことから仲良くなった内浦純一君が出ている、主演内山理名さんの天樟院 篤姫 を観に行ってきました。西岡徳馬さんや秋野暢子さん等も出演していました。
舞台で演じるというのは本当に大変ですね。なにせ間違えられませんから!!
昔の言葉を使いつつ、難しい名前もたくさん出てくる046.gif
3時間の舞台でしたが、しっかり集中して入り込んできました。楽しかったです!!
終了後、楽屋に行かせて頂きあいさつしてきたときに
a0095257_22564047.jpg

a0095257_225763.jpg

a0095257_22575913.jpg

内浦くんは鬘を取ったばかりなので、メイクばっちり!!

さて、遠征の続きです。
ワイルドカードのシングルスが終わりましたが、その後すぐにダブルスの試合がありました。
ダブルスは1回戦6-2 7-5で勝ちそして準決勝で2-6 2-6で負けてしまいました。
しかし、サーブ・リターン・ボレーの練習にはばっちりでした。

試合終了後、男性が一人近くに来まして、なんと日本語べらべら!!!!
よくよく話をしてみると、日本でも英語の先生として働いていたらしくて、そして奥さんが日本人の方だったんです。
その日から家族を上げて大変良くして頂き、毎日のように応援しに来てくださいました。
家にも招いて頂き、ご馳走まで頂いてしまいました。
WALLSさんファミリーの写真です。
a0095257_23112957.jpg

a0095257_2312126.jpg


Robertさん Reikoさん Annaちゃん Ninaちゃんです。

釣りにも連れて行っていただき、なんとか1匹
a0095257_23144398.jpg


こんなにもこちらに住んでいらっしゃる方々にお世話になり、みなさま本当に有難うございました。

予選の結果はまた次に。
[PR]
by artkoutarou | 2010-02-13 23:18
今日から
こんばんわ。
今日から練習再開しました。帰ってきた次の日少しボールは打ちましたが、いざ自分の練習となると、まったく足動かず・・・ そして息が上がる・・・ ボールはまとまらず。。。 まだ時差ぼけ。。。
夜中はきっかり2時間ごとに起きるんです。きっかり過ぎて時計を見なくても時間が分ります。

今週1週間かけて戻していきます!!

さてさて、マイアミ3週目の更新ができなかった分を載せていきたいと思います。
3週目PALM COASTに移動し、次の日にテニスクラブに行き、予選前に行われるワイルドカード選手権のエントリーをしました。
1週目2週目とあまり良い状態ではなかったため、とにかく試合をこなして少しでも改善点を見つけられればという感じでした。
そんな中、試合はまたまた1回戦で負けてしまいまし。スコアは2-6 4-6
内容は始め8ポイント連続で取られ、このまままったくゲームを取れずに終わってしまうのではないかと思うぐらいでした。でもなんとか相手の嫌がる展開を見つける事ができ、そこから少しずつ挽回。
セカンドは4-4でブレークできるチャンスを逃し、その勢いで4-5でのゲーム、相手のラッキーショットを出させてしまい押し切られてしまいました。
でもちょっと自分のきっかけを見つけることができたのは収穫です。
そして、予選までに改善することを1つ見つけたので、それに集中して練習しました。

   つづく・・・
[PR]
by artkoutarou | 2010-02-08 22:58
帰国
今成田に到着しました!!マイアミの試合、3週目に入ってからホテルの無線が悪く、全く更新できずに10日間が過ぎてしまいました。
タイムリーに更新できずに申し訳ありません。
後々三週目についてアップしていきたいと思います。
あ〜胃が気持ち悪い。
マイアミ〜ニューヨークのニューアーク空港〜成田と乗り継いできましたが、ニューアークからの14時間が長かった〜。
取り敢えず、映画4本観ました。
家まで後もう少し、頑張って起きてます。
[PR]
by artkoutarou | 2010-02-05 15:58



アートスポーツ契約プロテニスプレーヤー磯辺孝太郎の日記です。
by artkoutarou
リンク


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧