<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
試合
更新遅くなりました。
昨日夜に家に戻りました。
なかなか悔しい一戦になり、こうしていればああしていればの後悔ばかりが頭の中をめぐっていました。
しかし、去年のふくらはぎ肉離れから1年、やっと自分の動ける身体、イメージに近い動きに近づいてきているのではないかという前向きなものも得られたのも確か。
もっともっと磨きをかけ、更なる動ける自分を目指します。
そして、この後悔している戦略を次につなげる自分にします。

試合結果は、

対 長谷川 祐一選手

6-4 3-6 1-6

ファーストセット先にブレークから始まり、少し自分のサービスゲームをてこずりましたが2-0にし、その後相手のサービスキープを後に、そこからはなんとブレークのしあい。。。

4-4まで行き、そこまでの流れのまま自分がブレークをし5-4
そこでまたまた0-40
ブレーク直前で自分のまさかの開き直り。
サーブ5本でキープに!!
最後の5本目ボレーを1本したのみで、後は開き直りサーブエースの嵐。

過去にこのような自分に出会ったことがありません。でも、このような事が出来る自分に出会えたことは新たなる自身になります!!

セカンドセット、この勢いに乗り2-0に。
そこで相手のキープで2-1。
自分のサービスゲーム40-15まで行き、そこからデュースにしてしまったのが流れを戻すことに。
ここでおそらく気を少し抜いたのかもしれません。甘さがでました。
長いデュースの結果落としてしまい、2-2。
この辺りから相手のパスが厳しいところに入り始めていて、ここに早く対処すべきでした。
いろいろなアプローチで的を絞らせない。

相手は完全に乗ってきてしまい、逆転され2-3
その後なんとかひとつとりましたが、3-6で落とす。

ここでもう一度自分にチャンスを作ることは可能だったでしょう。
しかし、同じ事を繰り返す。自分の頭は単発になる。簡単に1-6。。。

前回とはまた違った流れでした。前回は自分が追い上げての流れを自分で放す。
今回は自分が専攻していての相手の変化への対応に遅れての敗退。

そんな簡単に勝たせてもらえる訳はありませんよね。
もっとシビアに、押さえ込んでいける自分が必要です。

しかし先ほど書きましたが、自分の動きが良くなっており、勝っていける自分がすぐそこにいることも。
もっともっと自分を追い込み、動ける自分をつくります。

今週も応援してくださった方々本当に有難うございました。
今週末には筑波大学でのフューチャーズ。
またしっかり準備していきます。
[PR]
by artkoutarou | 2010-03-28 22:05
練習
山梨学院大学で練習してきました。
予想通り朝から練習に行って正解!!女子の試合を行っていたので練習コートは一面だけでしたが、誰も来ず。古賀公仁男選手に練習してもらい、しっかりできました。
そして、午後にも少し練習。
コートはハードコートで、跳ねるボールは跳ね、スライス系は思っているよりもすべる。そして、標高が高いためボールは飛びます。しかし、トータルで見ると遅いコートなので、ボールは良く繋がります。
明日はたくさん走る事になるのではないかと思います!!
エントリーの方は先程サインを済ませ、ただいまドロー待ちです。なんと昨日まではウェイティング一番でしたが、サインの時点で自分がカットでなんとか試合イン!!
取り敢えずは試合できる事確定なので、明日の準備を着々と進めます。
[PR]
by artkoutarou | 2010-03-26 19:05
山梨
こんばんわ。
前回亜細亜大学の試合からもう2週間が経ちました。
この間トレーニング・練習としてきましたが、昨日から雨・・・
そして明後日から始まる山梨学院大学のフューチャーズに出場するため、今日から山梨入り。
昨日雨で練習できていないため、夕方にでも山梨で練習できればと思っていたのですが、なんとこの時間になってもまだ雨!!!!
仕方ないので部屋で軽くトレーニング、そして高周波マッサージ器V-TRONでのコンディショニングしてました。
会場では女子の試合を今週行っているのですが、この雨のためまだ1回戦も終わっていない模様。。。
このため、明日の練習は練習コート1面しかないということなので朝早めに行き練習してくることになりました。
コートが乾いているといいのですが。

明日1日しっかり調整してきます!!
[PR]
by artkoutarou | 2010-03-25 20:50
家に
家に先ほど帰ってきました。

ということは、そうです。昨日負けてしまいました。。。
スコアは

0-6 4-6

ファーストセット、第1ゲームブレークポイント・第2ゲーム自分サーブ30-0を両ゲーム取れずに落としてしまい、そこからは相手が波に乗りほぼ何もできずにというより、相手が良すぎた!?
エースの嵐でほぼサンドバック・・・

どうにもならなそうだったので、5-0で次のセットでがらっと変えるための試しポイントを2ポイントほど分らない程度に効き目があるかどうか試してみました。そこで兆しがありそうに思えたので、2セット目から変えていきました。
効き目があり、少し相手がひるんだのでここでというところでなんと自分のミス・・・・・・・・
こんな状態で、ひっくり返したかったのがこちらに流れがありつつゲームイーブンで行ってしまい、さらになんと3-5に。。。
しかし、効目が完全に表れてきて相手が完全に打てなくなり挽回し4-5!!
よーし来た来た!!!!

これを閉められれば自分に転がってくるであろう勝ち。
自分でも焦りがあったのか少し急ぎが出てしまいなんと痛恨のミス。
向こうに勝ちを転がしてしまいました。。。
自分でなんとか引き寄せて、自分で放してしまいました。

無念。。。

心の修行しなおします。

次は来週末、山梨学院大学の試合に行きます。

それまでまた練習・トレーニングで準備します。
[PR]
by artkoutarou | 2010-03-14 21:59
明日から
a0095257_23562584.jpg

亜細亜大学にて、古賀公仁男選手と前日練習してきました。ハードコートでもサーフェースが3つ違って、速いと思われるコートを二つピックして練習してきました。
とりあえずそんなに振り遅れると言う感じではないですが、明日ニューボールになったら更に速くはなるでしょう。
まずは初戦頑張ります!!ホテルの下についているビュッフェ形式の自然食レストランでしっかり栄養つけてきました!!写真のご飯は玄米。玄米だけを食べたのは初めてです。

ゆっくりねま〜す!!
[PR]
by artkoutarou | 2010-03-12 23:56
回復
明後日から始まる亜細亜大学フューチャーズに向けて、疲労している体を回復してもらいに用賀までコンディショニングに行ってきました。いつも大変お世話になっています。
足の疲労、肩周り腕の疲労が回復しかなり軽くなりました。
これで戦える体に変身です。

さて明日は亜細亜大学に行き前日練習です!!
しっかり調整してきます!!
[PR]
by artkoutarou | 2010-03-11 20:52
試合予定
こんばんわ。
試合の予定を更新していなかったのですが、今週末土曜日から始まる亜細亜大学フューチャーズに行きます。
その後、1週おいて山梨学院大学フューチャーズ・筑波大学フューチャーズと行く予定です。
アメリカ、フロリダから帰ってきて1ヶ月ほど経ちましたが、準備はしてきたので自身を持って行って来ます。

亜細亜大学フューチャーズには金曜日から行き、前日練習を会場でして、いつもどうり前日サインをしてきます!!

明日は練習をして最後の調整をしてきます!!
[PR]
by artkoutarou | 2010-03-10 23:18
新店舗
a0095257_23332123.jpg

今日スポーツ歯科の帰りにアートスポーツの新店舗にお邪魔してきました。
みなさんもアートスポーツ新店舗・仲御徒町に足を運んでみてください!!
[PR]
by artkoutarou | 2010-03-05 23:33
スポーツ歯科パート2
a0095257_1352866.jpg

a0095257_1352856.jpg

スポーツ歯科第2回目、午前中に仲御徒町、藤巻先生のところに行ってきました。
今回は2時間半程、いろいろなお話をしながらの矯正をしてきました。
まずは指の力を使って歯を噛みしめながら、指がどのような状態で力が入り、そしてどのような状態で力が抜けてしまうかのテストからです。噛みしめながら頭を横に傾けたり、上下させたりします。これで力が入る時入らない時のばらつきがでます。そして、その後0.15ミリのシートを噛みしめまた同じテストをします。そうすると力の入りのバランスが良くなるんです。自分の場合は左に噛んだ方がバランス良かったんです。
それからが矯正で、どちら側の歯が当たっているのかを赤いシートで後をつけて、強く当たっている部分を0.15ミリ以内を削るというより撫でる。

この結果、まずはこれだけなのに自分でも歯の当たり方が変わったのが感じられます。自分が特に右側だけに力が行ってしまっていたことがわかり、左右でバランス良く歯が当たります。なんか顔のまわりがすっきりしたというか、雲っていたのが晴れた感じです。

そして先程と同じテストをすると、すべてに同じ結果が出てばらつきがなくなりました。

これから1ヶ月程体の反応を観る事になりました。
頚の張りや背中の張りがどのようになって行くか楽しみです!!

今の時点なんかすっきりしています。
[PR]
by artkoutarou | 2010-03-05 13:52
新ラケット
a0095257_23311431.jpg

今日、YONEXから出た新ラケット・RDis200を打ってみました!!
フレームは硬いような感じですが、打ってみると以外と当たりが柔らかく、そして食いつきがあります。
そこから食いつき感よりボールの飛び出しが良くスピードでます。
もっと打って行ってみたいと思っています!!
[PR]
by artkoutarou | 2010-03-03 23:31



アートスポーツ契約プロテニスプレーヤー磯辺孝太郎の日記です。
by artkoutarou
リンク


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧