<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
移動
今日、明日から始まるワイルドカードトーナメントに出るため、次の会場となるORANGE PARKに移動してきました。ワイルドカードとは本戦への推薦を頂くためのトーナメントです。

途中、前回にお世話になりましたWALLSさんファミリーの所を通るため、お会いしに行ってきました。
大変元気にされていました!!
なんだか日本には帰らずずっとフロリダにいたような気分です。

さてそこからホテル、そして会場まで何事もなく無事に着き、試合のエントリーもしてきました。
明日の試合の予定を後で電話で聞いてくれ、といわれたので先ほどから電話しているのですが、一度もでず・・・

もう少しまってもう一度電話かけまくってみます066.gif

今日の移動距離はだいたい、東京ー名古屋間ぐらいの移動だったのですが、以外と疲れた模様。
練習もそんなにできず、汗をかく程度で終了。
明日に備えます!!

さて連絡つくかな~!?
[PR]
by artkoutarou | 2010-04-27 09:51
1回戦
今日は暑かった~!!
30度はあったのではないでしょうか。058.gif

さて試合の方は、

6-3 2-6 3-6・・・
負けてしまいました。。。

いろいろな事が起こった試合でした。
ファーストセット4-3で相手サーブ30-40
でセカンドサーブで勝負してきたのでしょう。センターに打ち抜いてきたのですが、ボール1個分フォールト。
自分は
「OUT!!」
とジャッジしたのですが納得いかなかったのか、
「SHOW ME THE MARK!!」
相手が来ました。
すぐに「THIS ONE」とマークを示すと
「NO~」
「WAS ON THE LINE」
かかってきました。
ボールは滑ってもいなけりゃイレギュラーもしていない。誰がみてもフォールト。

そこでレフェリーに来てもらいマークを検証。
レフェリーはすぐさまフォールトの判断!!
そこからです。こちらのジャッジに対してすぐに入ってるだろと言ってくる始末。

さすがに切れました。ネット越しに立っている相手に向かっていき、こっちも引かない姿勢を見せるため、怒鳴りました。さすがに審判も相手に対して、君やりすぎだ!!しっかりジャッジしてマークがあるものに対してそいうことをしているとペナルティーを取りますよと。

そこから少しおとなしくなりました。

がしかし、今度は自分の身体に疲労が来ているのか動きがペースダウン。
ショットの精度が悪くなりミスが多い。そして更には
a0095257_10141988.jpg

手の豆が3つもつぶれることに・・・

自分の考えが甘かったです。ラケットを変えてグリップが変わると自分はすぐにこのようになるのを、しっかりケアできていなかった。自分の動きに関しては、自分のテニスが以前に比べて攻撃的になっているのに対して打ち続けられる体力がこの暑さに対してできていない。

そして、逆にもっとボレーに行くべき。ストロークで打ち抜けるからと言ってこれをなくすと玉数を打たなければいけなくなるし、相手はつなげることに集中する。

自分のボレーをもっと使います!!
自分のテニスはより攻撃的になってきています。いままでストロークでエースを取れることなどなかったのが打ち抜けるようになってきている。ここをうまく使えるようになればよりよくなるはずです!!
次の週までいろいろ考えます。でも攻撃的にはどんどんやって行きたいと思います。

そういえば今日は朝からいろいろなことがありました。ベッドで寝ていたときに掛け布団と枕の間にあった手を動かそうと引き抜くと、掛け布団についている金具で50センチぐらいの長さで腕が切れました。。。

会場に行こうと部屋から出て車のドアを開けようとしている自分の頭に、鳥の糞爆弾が直撃015.gif!!

なかなかないような経験を今日はいっぱいしました040.gif
[PR]
by artkoutarou | 2010-04-24 10:49
昨日は
昨日はあまりの眠さに更新までの体力が持ちませんでした。
今日はまだ夕方のためバッチリです!!

さて昨日現地に何事もなく着きました。とはいうものの始めテニスクラブに行って、その後ホテルに向かう予定だったのですが、なかなかテニスクラブがみつからずこれは行き過ぎているのではないかと言うことで、Uターンをしようと曲がったところそこに予約していたホテルが!! なんだか勝手にホテルに着いてしまいました。
ということで予定変更、昼を食べてからテニスクラブに行きました。
a0095257_631097.jpg
a0095257_633899.jpg

テニスクラブの入り口です。

a0095257_643053.jpg

ジュニアの頃のロディックの写真がありました。

a0095257_655482.jpg

a0095257_693336.jpg

フロリダのクレーと言えばいつものグリーンサンドです。

a0095257_6105675.jpg

練習後に一緒に来た藤井信太くんと1枚

a0095257_6123449.jpg

実は前回の白子の試合からラケットを変えました。
Ulitimum Ti 80 SL3です。
前回のラケットは3年ほど使っていたのですが、いままで1度も試打したことのなかったこのシリーズを打ってみると、なんと使いやすい。そして、ボールが良く乗りそこからの跳ね返しもしっかりありボールが良く飛びます。
白子の試合ではまだラケットの振り出しにばらつきが出てしまい、早く振ってしまったり振り遅れたりしましたが、アートスポーツにてラケットのバランスを整えてもらいすべてあわせたところかなりいい具合に!!
この2日時差ぼけはありますが良い感じで練習できてます。

a0095257_621956.jpg

今回借りているレンタカーの車の名前
ヒュンダイの車ですが、名前は

「ソナタ」

冬のソナタか!?
なかなか乗りごごちよく過ごしています。

さて先ほど試合のサインに行ってきました。
今回のサイン場所は海沿いのホテル
10年前にまったく同じこの海に来たことがあります。
その時に泊まったホテルも健在!!
a0095257_6265479.jpg
a0095257_6271629.jpg

VERO BEACHです。

数日の間に信太くんとランニングにこようと企んでます。

この後夕ご飯にいって明日からの試合の準備をしようと思います。

それでは。。。
[PR]
by artkoutarou | 2010-04-23 06:30
無事に
昨日無事にフロリダタンパに到着しました。
昨日は体調がよくなかったのかそれとも飛行機が揺れすぎか、酔いました。。。
もうすぐで胃から・・・

そして飛行機降りると今度はお腹の調子が・・・
トイレに駆け込むといっぱい。
ぎりぎり下から・・・

なんとも危ない日でした。
すいません。いきなり汚い話で。

それを乗り切りその後は復調!!
タンパ空港からレンタカーで2時間ほど走り、ディズニーワールド横をすり抜け、まだ目標土地までは着ていませんが、途中ホテルを探し無事ベッドで就寝できました。

ここはOrland とDaytona beachのちょうど中間ぐらいです。
ケネディー宇宙センターの横を走りましたが、スペースシャトルはどうなったのでしょう!?

今日はこれから試合会場となるVERO BEACHまで約1時間半ほど走ります。
気温は29度ぐらいになるそうです。確かに朝から少しモワッとしてます。

それではまた現地から更新したいと思います。
[PR]
by artkoutarou | 2010-04-21 21:54
フロリダへ
こんにちわ。
風邪から復帰して、なんとか数日練習・トレーニングして準備できました。
そして今日からフロリダに遠征に行ってきます。
只今リムジンバス待ってます。

今回の遠征目標は開き直りアンド思い切りのよいプレーアンドしつこく!?
そして前回に負けずのサイズブラックバスを釣り上げる!!
どっちが本命か!?

まぁどちらも真剣です!!
さてさてこれから現地まで長い道のりですが、今回も一緒に行く、藤井信太選手とあーでもないこーでもない言いながら、頑張って行こうと思います。

また現地からアップしていきます!!
[PR]
by artkoutarou | 2010-04-20 11:32
またまた今日も雨でしたね。
昨日は風邪のため完全に家に引きこもり。ドラクエのレベル上げしてました!!今日は午前中練習をしようと予定していたのですが、雨のため中止。
風邪の残りもまだあるので午前中ゆっくりし、午後筋トレを軽くし、夕方から急遽いつもお世話になっていますCLUB HITさんにてインドアで練習させて頂いてきました。いつも有難うございますm(__)m

さて明日も午前中雨が残るとか。午後には来週のフロリダのために練習したいところです。
次のフロリダもクレーなのでしっかり走る練習しておかなければ。
[PR]
by artkoutarou | 2010-04-16 23:02
帰りました。
今日、白子から帰ってきました。

試合は2回戦
2-6 3-6
で負け。

実は昨日から風邪を勃発。夜寝る前から何かおかしく、夜中は寝汗びっしょり。朝はだるさで起き上がるまでに20分。

試合には頭が働かず、体動かず。
体調管理大失敗・・・

ファーストセット0-5まで行ったところで、一度体が軽くなりそこから何ゲームか取っところで、終了。

もっとできるのではないかと思っていましたが、やはり一歩が出ないもんですね。

取り敢えず寝込んでみます。

来週、火曜日からフロリダフューチャーズに行く予定になっています。
まずしっかり治します。
[PR]
by artkoutarou | 2010-04-14 22:14
1回戦
今日は起きた時雨は降っていなかったのですが、準備をして外に出た時にはどしゃ降り。。。
取り敢えず会場まで行き今日はないかなぁと待機していると、10時半から開始の判断!!
という事でスイッチの入れ直し。
雨はかなり降っていましたがコートは水溜まりもできずバッチリ!!
雨風はあるもののオムニは水溜まりもさえできなければ試合できますね。

さて結果は
第14シード
対 大長選手は
6-1 6-0で勝ちました。

第1ゲーム少しプレーがかたく慎重に行き過ぎいきなりブレークされてしまいました。
あれこれは嫌な落とし方をしたかなと思っていた中、2ゲーム目も相手サーブ40-15になり2-0を覚悟。
でもここでプレーはかたくラケットスイングもしっかりできていない中、なんとか走って巻き返し危うくも1-1。
次のゲームもデュースが続きブレークポイントを握られながらも踏張ってキープ2-1。
ここを乗り越えられたのは大きかったです。
チェンジコートでストリングのテンションの高いラケットに変えて、これによってボールが飛んでしまっていたのを押さえられ、そして流れを掴め勝ちに持って行けました!!

明日のために少しテンション高めにストリングの張りに出してきました。
明日はスタートダッシュしっかりしようと思います。
[PR]
by artkoutarou | 2010-04-12 22:59
白子に
つくばの試合から1週間経ち、明日から始まる白子オープンに出場するため、今日から千葉の白子に来ました。
海辺で潮の匂いがします!!
午後に会場にて向 和彦選手に練習してもらっていたところ、初め一時間は気温が高く汗だくだったのですが、二回目の練習をしはじめた時には強風で、リターンで二回ほど空振り!!
振り遅れてとかではなく、風によってナックルのように落ちてボールが消える。練習にならず退散。。。
明日から試合スタートしますが、どうも雨の予報。
なんとか明日一回戦ができると良いのですが。
明日の準備をテレビでも観ながらします。
[PR]
by artkoutarou | 2010-04-11 21:02
2回戦
こんばんわ。
昨日の夜に筑波から帰ってきました。
ということで2回戦で敗退してしまいた。

対 竹島選手
2-6 5-7

ファーストセット2-3 相手サーブ30-40でブレークポイント
自分のパスを相手選手がボレーをし、ラインきわどいのをアウトとジャッジできずそのままキープされてしまいました。外から見ている人はアウトと判っていたようですが、自分ではジャッジできず。このようなところもしっかりシビアに行かないと予選と言うサバイバルでは生き残っていけませんね。。。

ここで3-3になるか2-4になるかではまったく違います。
このまま持って行かれ2-6.

セカンドセットはラリーの流れを変えるため球種を変え、狙うコースを変えて、この作戦によりなんとか競り出しました。
4-5をブレークし追いつき5-5
ここでしっかりキープしなくてはセットはこないです。
5-6でブレークポイント3回取れず、5-7

悔しいですね。ここをこの3週間取れずでした。
ここの勝負強さを考えなくてはいけませんね。

おそらくしていることが中途半端なのでしょう。
攻撃するなら思い切って、しつこくするならもっとしつこく!!
今回も応援有難うございました。
ここしばらく試合が続きます。
これからも応援よろしくお願いいたします。

来週は白子での試合になります。このような場面が来た時トライします!!

昨日帰り、高速が混んでいたので筑波から下道で帰ってきたのですが意外と近い!?
2時間半ぐらいで着くもんなんですね。
[PR]
by artkoutarou | 2010-04-05 22:09



アートスポーツ契約プロテニスプレーヤー磯辺孝太郎の日記です。
by artkoutarou
リンク


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧