<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
3回戦
今日の3回戦

対 福田 勝志選手

2-6 5-7

で負けました。

今日も自分のサーブの出来がスタートから良くなくなかなか苦しみました。
しかし、福田選手も出だし良くなく2-0に。

そこから今度は自分のミスを連発。
2-6

福田選手のボールが低く、なかなか打っていくことができなくラリーになってしまう展開で、セカンドセット2-2-からまたもや2-5に。

この後のゲームからやっとのこと自分が開き直り、サーブが入り始めキープし、次のゲーム長いデュースの末ブレイクし4-5に。

自分のサーブ好調になりキープし5-5。
次のゲーム勝負しに行こうとするなかうまくプレーされ6-5。

そして自分のサービスゲーム長いデュースの末、取りきれず5-7。

今日も自分のプレーを出し切れるまでに時間がかかってしまいました。しばらくの課題になると思います。
出だしから自分のプレーを引き上げていけるように準備等もしていきます。
[PR]
by artkoutarou | 2010-07-22 22:24
2回戦
今日の2回戦

対 佐藤友則選手
7‐5 6‐0

で勝ちました。

出だし相手のプレー良く、一気に0‐3に。
そして活気づいてる相手にそこまでとは違う攻め方に変えると、2ゲーム取れ2‐3になったのですが、なかなか自分のプレーと噛み合わず、この後2‐5に。
とりあえずもう一度できる事を確認しなおし、デュースが続いた中なんとか少しずつまた考えたプレーがはまり出し、3‐5でブレイクでき4‐5に。
ここからやっと自分のサーブが生き返りはじめ、そしてコースも変えてキープでき、そこからは作戦がうまくいき一気に2nd終了まで。

ファーストの勢いからではこのようなスコアになるとは思いませんでしたが。

自分のプレーがまだまだ小さくなってしまう方に向かってしまうので、また明日少しでも新たなプレーができるよう頑張りたいと思います。
[PR]
by artkoutarou | 2010-07-21 22:08
1回戦
福島レジーナの森1回戦

対 小畑 秀敏選手
7‐6(7)6‐3
で勝ちました。

ファーストセット、先にポイントをリードしながらブレイクできない状態が続き、そんな中相手のプレーも良くなっていきもつれる結果に。
この流れならばタイブレークになったら1ポイントの単純なミスで負けてしまう、と思いながらもタイブレークに突入。
予想通りもつれ、8‐7で自分のセットポイント相手サーブ。ドロップショットを打たれ拾いに行き、その後ロブを打たれこれは無理かと思いながら走ると、以外とボールが向こうに跳ねず間に合う!!と走り、後ろ向きながらなんとか打つと、ネットに当たり転がりながら向こうポトッ。相手も前にいたのですが、それでも間に合わないぐらいの弾みなし。
あり得な〜い!!と相手の選手も大声出していましたが、自分も確かにあり得ないと思いがらセットを取りました。

その後2ndセットは、このポイントを相手がひきずったプラス自分のプレーも少し上がり、早くにブレーク。
自分のサービスゲーム危ないところも何度かありましたが、なんとか乗り切り勝つ事ができました。

まだまだ自分のプレーがうまく噛まない部分もありますが、また明日勝つよう頑張ります。
[PR]
by artkoutarou | 2010-07-20 22:14
福島
昨日、福島のレジーナの森に到着しました。
夕方に出発したのですが、都内を抜けるのに2時間。連休の大渋滞にはまりました。
計5時間の末の到着です。
そして今日予選があり、無事にクリアーしました。
久々に日本の試合での予選で、緊張もしてプレーはカチカチ、ボールは入れ入れ。今は解放されてボーッとしてます。

本選は明後日からスタートなので、明日は練習してきます。
[PR]
by artkoutarou | 2010-07-18 21:39
昨日の4回戦
昨日の4回戦は、

2-6 6-4 3-6

で負けてしまいました。

出だしが良くなく、自分のプレーがいまいち吹っ切れず、調整と今日の自分に対するプレーを考えるのに時間がかかってしまい、ファーストセットを落としてしまいました。

セカンドセットも途中まで相手のリードで行き、最後の3ゲームで競りましたが、なんとか自分のプレーも少し上がり取ることができました。

しかし、まだまだ不安定の中ファイナルセット3-4で、自分のサーブ

デュースが続き自分にもキープのポイントが何回かありましたが、プレーが定まらず最終的に落としてしまう結果に・・・

今週の試合、トータルとしてまだまだ定まらない自分でしたが、少しづつ自分を作り上げて行きたいと思います。

さて日曜日からは福島のレジーナの森での試合
今回は予選からですが、何とか本戦に上がりまたまた自分をつくることをしてきたいと思います。
[PR]
by artkoutarou | 2010-07-16 22:05
3回戦
今日の3回戦

対 星野 善行選手

6-2 6-3

で勝ちました。
これでベスト8です。

星野選手とは昔からよく練習してもらい、ここ最近でも自分のテニスについてよくアドバイスを頂いている方です。テニスのことを良く知っており、試合をするといろいろと試合中に考えさせられ自分の頭もフル回転です!!

今日は雨が降ることなくハードコートでの試合となりました。
しかし強風でまともな打ち合いはなかなかできず、ハードコートでのタイミングが合うとか合わないとかの問題ではなく、とにかくゆっくりでもコートに入れなくてはと言った感じでした。

そんな中、星野選手はどんどん前にプレッシャーをかけてきたので、パスも必要ですが、いかに自分が先手を取れるかと言った事にも集中しながらコートに入れるという駆け引きでした。

サーブは昨日よりは良くなっており、これが生命線だったともいえるかもしれません。

さて明日はまたプレーが良くなっていることを信じて頑張ってきます!!
[PR]
by artkoutarou | 2010-07-14 21:36
2回戦
今日の2回戦

対 安田 純選手

6-3 6-1

で勝ちました。

ファーストセット、スコア以上にポイントが競り1時間以上かかりました。
ファースト3-2の時点で他のコートすべてセカンド3ゲームぐらい進んでいました。

相手のサーブがフラットにまっすぐ飛んできて、そして跳ねなく速度があったのでリターンがしづらく、ブレークできそうでできないが続きました。
そして自分のファーストサーブの確立がよくなく、サービスゲームもなかなかうまく進めることができず、なんとかキープしていると言った感じです。

セカンドに入りやっと自分の硬さも抜け、相手のサーブにも慣れてき、自分のサーブの確立も上がりなんとか自分のプレーにしていくことができました。

やはり1試合目というのはなかなか自分のプレーはできないですね。明日はまた少し自分のプレーができるのではないかと思います。

ひとつ問題は、雨によりハードコートからオムニにこの二日変わっていて、明日からハードコートになるかもなので、また新たに調整しなくてはいけない部分が出てくる事への対処でしょう。

なんにしても、また明日は頑張ります!!
[PR]
by artkoutarou | 2010-07-13 21:13
今日から
こんばんわ。
やっと疲労が抜けてきています。目の下の隈がまだ取りきれませんが・・・

そんな中、今日から大磯オープンが始まりました。
どんな試合でも緊張からは逃げることはできませんね。試合に出る緊張と言うよりは、今日はどんなことが起きるのか、ボールとコート・ラケットが自分にマッチするか、どんな相手と試合をするのかと言った感じでしょうか。

初日から雨でハードコートからオムニコートへ変更になり、雨と風の中での試合となる予定でしたが、相手選手が来ず、デフォ勝ち。。。

会場で軽く練習をし帰ってきました。
また明日は雨の予報で、雨の中オムニコートでの試合になりそうです。

まだ試合をしていないのでいろいろな緊張が来ると思いますが、頑張ってきます!!

今日は早く寝ますよー。
[PR]
by artkoutarou | 2010-07-12 21:44
八木ぼんの寝言
こんばんは。毎日ムシムシが続きますね。
亀タローは遠征の疲れからか右の耳の下のリンパから耳たぶが腫れて、片方だけしばらく大仏様の耳みたいになってました。
来週から大磯オープン、次の週にレジーナの森オープンに出る予定です。久しぶりのJOPです。
お近くの方はぜひ応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by artkoutarou | 2010-07-08 21:03



アートスポーツ契約プロテニスプレーヤー磯辺孝太郎の日記です。
by artkoutarou
リンク


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧